BLOG
もう後戻りできない意識の進化
さて、この新型コロナウイルスのパンデミックですが
どのように見たらいいでしょうか。
嫌なこと、なくなってほしいことでしょうか?
パンデミックが収まって、元の平穏な?時代に戻れればいいと思う方もいるでしょう。
今、起こっているパンデミックによる変化は、
もう後戻りはできない人類の意識の進化の一部なのです。
人類の意識の進化とは・・・
「私とあなたは違う」という分離意識から、
「私はあなた」というワンネスの意識へ
社会的に受け入れられる自分から
自分のすべてを受け入れた自分へ
恐れや希少性に基づく争いや競争から
愛、シェア、豊かさに基づく経済へ、
古いテクノロジーから
オンラインビジネス、フリーエネルギー、AI、ロボット、量子コンピュータといった新しいテクノロジーへ、
ニュートン力学的な世界観から
量子力学的な世界観へ、
国民の意識から
地球人の意識へ
もう後戻りできない運動が起こっているのです。
今、それが、新型コロナウイルスのおかげで誰もが立ち止まり、「これでいいのか」と問い直しているのです。
人類の意識の進化に乗って新しい地球のビジョンを掲げてさらに前に進むのか、
古いシステムに固執して、奈落へ向かう急行電車に乗り続けるのか、
今、一人ひとりが選択するときです。
人間の脳やDNAはその数パーセントが活性化されているにすぎません。
逆に言うと、人類にははるかに可能性があるのです。
人類はその可能性の扉を開けてきました。
今起こっているのも、人類進化のとても大事なステージです。
しかも、この人類の意識の進化は、
多くの人に恐れを抱かせるものです。
下げ止まることを知らない株価を
見ると、経済システムが崩壊しないともかぎりません。
政治も、新型コロナウイルスに対応するのがせいいっぱいで、何もできません。
新型コロナウイルスに対する治療薬がないため、
国民の6割以上が感染するだろうという予測を出す国もあります。
幸い、一つの国で感染が終息しても
他の国から入ってきて、
またぶり返すようになると、本当に収束宣言が出せるまで何年かかかるかわかりません。
それまで、移動を制限されたり、
経済活動を制限されたり、
死の影におびえたりすることでしょう。
なくなる職業もあるのかもしれません。
しかし、進化には破壊がつきものです。
古いものが破壊されるから、新しいものが創造される。
それが道理です。
第二次世界大戦後に
各国が作り上げてきた理想が、今破壊されようとしています。
それは悲しいことであり、郷愁を誘うものです。
しかし、もう後戻りはできません。
このプロセスを先に進めるしか選択肢はないのです。
燃え尽きたあとに残った灰から不死鳥が蘇る。
これまでの問題への解決策となる新しい文明が必ず起こってきます。
それを信頼して、冷静に
進化のプロセスを進めてきましょう。
目覚めを加速する5つのステップ
今回の人類の意識の進化は、
古いパラダイム(価値)から
新しいパラダイムへの進化です。
パラダイムシフト(価値変換)が起きています。
そのなかであなたには、
果たすべき役割があります。
それをどうやって見つけたらいいでしょうか?
あなたの役割はあなたの内側に答えがあります。
ですから、周りを見るのはなく、
今必要なのは、内観することです。
心静かに瞑想し、内側を見つめてください。
そして、あなたの思考や感情、ビリーフといった内側が変わるとき、それが外側に反映します。
ですから、人類を進化させるためには
まず、あなたの内側が変わらなければなりません。
光の世界を創るには
まずあなたが光になれなけれないけないのです。
そのためのトランフォメーション(変容)には4つのステップがあります。
それは、
①感情を手放す
②自分に忠実になる
③エゴの誘惑に勝つ
④魂に従う
の4つです。
説明しましょう。
①感情を手放す
意識が大きく変わるとき、
感情が揺さぶられます。
怒りや悲しみ、執着など、
思ってもみない感情が出てきます。
しかし、その感情にしがみついていたら
被害者意識に陥り、前には進ません。
だから、感情を手放すのです。
新型コロナウイルスで多くの人が感じているのはこの感情のステップではないでしょうか。
「仕事に行かなければならないのに、往来の制限があるのは困る」
「子どもを誰に預ければいいか心配」
「仕事がキャンセルされた。どうしよう?」
「ママ友や親に気を遣わなくてはならない。なんだかムカツク」
「歓送迎会がないのは寂しい」
「人の意見はさまざま。どれに従っていいかわからない」
「何が起こるかわからなくて不安」
「人類の意識の進化が起こっている、目覚めが起こっていると説くヤツは許せない」
こんな感情が、たくさん出ていると思います。
さらに、忘れていた感情が潜在意識から出てきている方もいるでしょう。
お勧めしたいのは、こういった感情をしっかり感じて受け止めてあげることです。
感情を感じていないフリをしていると、感情をつかまえることができません。
今は、「きっとうまくいく」などと、引き寄せの法則の誤解のようにムリにポジティブにするのではなく、出てきている感情を尊重してあげてください。
感情はあなたとの関係を終わりにして先に進めるようにするため、今現れたのです。
しっかり受け止めれば、手放すことができます。
しっかり受け止めることができたら
手放しの方法を使って手放すことができますが、
今はそういうやり方よりも、
「その感情を自分に向かって言う、表現する」のがいいと思います。
「新型コロナウイルスが怖い」
「家族が巻き添えになるのが心配」
「ウチのおじいちゃん、おばあちゃんが無事でいてほしい」
今、あなたが感じていることを素直に自分に言ってください。
認めてください。
すると、すごく安心すると思います。
ラクになると思います。
人によっては涙が出るかもしれません。
どれもOKです。
感情で注意したいのは、「犠牲者意識」に陥ることです。
犠牲者意識は、「私はかわいそうな人で悪くない」と思っています。
「悪いのは周りの人、環境だ」と思っています。
犠牲者意識は、自分本来の力を放棄し、人生の責任を放棄する選択です。
犠牲者意識では思ったような人生や意識の進化は生まれません。
犠牲者意識にNOと言い、
人生を創造する、進化する道を選んでください。
地球も人類も進化の道を選びました。
あなただけ犠牲者意識ではいられないのです。
②自分に忠実になる
「新型コロナウイルスの情報を誰かから聞きたい」
「誰かに頼りたい」
そんな気持ちが起こっているかもしれません。
これは「自分以外に正解がある」という古い考え方です。
今、すべてが崩れ落ちようとしています。
新しい世界の見取り図はありません。
新しい世界の見取り図があるとすれば、それはあなたの心のなかにあります。
ですから、あなた自身に忠実になってください。
あなたのなかに次のパラダイムが既にあるのです。
古い世界では、「真実はあなたの外側にある」と教えられ、
「外側にいいもの」に自分を合わせようとしてきました。
しかし、新しい世界では、それぞれの人がそれぞれの生まれた役割を果たしていきます。
それを知るためには、
静かに自分をみつめるよりほかにありません。
それには
自分に忠実になることです。
他人の意見に惑わされないことです。
①の感情の手放しを徹底的に行えば、
②のステップは簡単になるでしょう。
③エゴの誘惑に勝つ
自分の真実に従おうとするとき、
あなたの陰の部分が抵抗します。
「そんなことしてなんになる?」
「ほかの人に任せておけ」
「おまえになんかできるはずない」
「今のままのほうが安全だよ」
そんな誘惑の声が聞こえてきます。
それがエゴの誘惑です。
エゴは恐れに基づいた顕在意識のことです。
なので、エゴはあなたの恐れにつけ込んできます。
このとき、あなたは「怖い」と思って
行動をやめてしまうかもしれません。
しかし「怖い」と思って元に戻ると、それは奈落に落ちる急行列車だったりするのです。
この意味では前に進むも、後戻りするもどちらも怖い。
このときあなたは、自分の心こ声に従うことができるでしょうか?
これまでたくさんの人が悩んできました。
どうぞあなたも悩んでください。
④魂に従う
勇気が欲しいとき、真実に従う強さが欲しいとき、魂を求めてください。
魂はあなたが地球で学ぶための乗り物でありツールです。
魂には、あなたが今世で学ぶ学びの計画が格納されています。
ですから、あなたが学ぶとき、大きな恐れが出てくるとしてもそれも計画どおりです。
魂を知るには、「ああした、こうしたい」といったエゴの欲求を手放し、
生まれた意味や生まれた目的といった高次の目的に目を向けていく必要があります。
静かに内側に入り、
外部の刺激を避けてください。
これまでの自分の人生に思いをはせてください。
出会った人、感情を揺さぶった出来事、記憶に残る経験・・・
あなたが感情を手放しているのであれば、自分の真実に忠実になるとき、
そこに一筋の強いものが感じられます。
それが魂です。
あなたが魂を知り、魂とともにある
と感じることが、最終的な安心感につながります。
「これでいいんだ、このために生まれたんだ!」
と思えます。
それ以外は、どんなものでもあなたは完全に安心することはできません。
この意味でも、魂とともにあってください。
人類進化のカギは、【あなた❣️】です。
どうも。僕はあなただ。理想の人生を生きた人生最後の日のあなただよ。
人生は短い。あっという間だった。
生まれてから、今日までのことを考えてごらん。
長いようであっという間だっただろ?
同じように、今日から、人生最後の日までもあっという間なんだ。
やりたことはすべてやるがいい。
人間は、死ぬ間際、やったことに後悔する人は少ないものだ。
やらなかったことに後悔する。
チャップリンがいったとおりだよ。
In the end,everything is a gag.
つらかったことも、最後には全部ギャグになる。
ボブマーリーが歌った通りだよ。
Everything’s gonna be alright.
すべてだいじょうぶだから。
やってみたいことはやってみるがいい。
なにもかもだいじょうぶだから。
人生最後の日を迎える私から見ると、
うまくいったかどうかなんて、どうでもよかったんだとわかる。
人生最後の日から見ると、すべての出来事は夢の中の思い出になるんだ。
昨日のことだって、これまでのすべての出来事だって、もう、みんな夢の中の記憶だろ?
夢の中で、ビビってどうする?夢の中で、心配してどうする?
なんであんなことに深刻になっていたんだろうと、自分に笑うしかないよ。
どっちでもいいんだ。結果はすべて、人生最後の日に、夢となるのだから。
だから、大切なのは、どんな気持ちで、それをやっていたのか。
ほんとうに大切なのは、そこだけ。
ほんとうに大切なのは、ハートをひらくこと、自分に素直になること。
いまの自分の気持ちにちゃんと寄り添ってあげるんだ。
「ほんとは、どうしたいの?」って。
それが、未来の私からあなたに一番伝えたいことだ。
人生は文字どおり旅なんだ。
旅に成功も失敗もあるか。
そして、旅には、やらなければいけないこともなにもない。
歯を磨く、それくらいのもんだ。
だいじょうぶ。子どもの頃の気持ちを思い出してごらん。
そう、その気持ちだ。家の扉をあけたとたんに、走り出していたあの頃のあなた。
私は、私の人生を選んでほんとうによかった。
人生最後の日、私はいま幸せだ。
いま、心からそう思えるのはあなたのおかげだよ。
いまのあなたが、たくさん、たくさん、悩んでくれたからだ。
いまのあなたが、たくさん、たくさん傷ついてくれたからだ。
そして、いまのあなたが勇気を出して一歩踏み出してくれたからだ。
すばらしい人生だった。心からありがとう。
あなたはひとりじゃない。
わたしを含めて、未来のあなたたちが、みんなあなたを応援している。
そして、みんなあなたに感謝している。
では、人生最後の日に会おう。
Everything’s gonna be alright.
すべてだいじょうぶだから。
人生最後の日の未来のあなたより
今私の人生は終わりをつげようとしている
走馬灯のように今までの人生がよみがえる
『あぁ..本当いい人生だった』感謝とともに目をとじる私
その瞬間、頬をつたう涙を私は知っていた。
後悔なく自分の死を受け入れる悦び
私がいきた証は私がいきた命がつないでくれる。
私は心からあなたの未来の輝きを願っている。
そしてそれは確信に近づいている。
これからもずっと続いていくあなたの人生はすばらしい。
空の上から今度は見守っているよ。
・・・・・・・・・・・・・・
私が提案したいラストメモリー
誰の人生もきれいに額縁にいれてあげてちゃんと磨いてあげれば
価値のあるものだという真実を....
だからあなたはこの世に生まれてきたんでしょう。
そして思いっきり生きたんでしょう。
後ろを振り返ったらたくさんの宝物があったでしょう。
天国にはそれは持っていけないけど
今ここを感じながら今ここにある宝物は輝き始めるよ
あなたの愛を遠くからどうぞ与えてください。
ありがとう。
命を与えてくれて...
ありがとう。
行きた学びを教えてくれて....
世界は赤と黄色でできている
赤は愛で
黄色は感謝
もしもの仮説だよ
人には手が二つある
その手で握った命をはなさなければ
世界は平和になる
目の前の人をぎゅーと
だきしめてごらん
目でも腕でも存在ででも
世界は愛で満ち溢れる
たったちょっと一歩踏み出せばいいんだよ
そう..その一歩なんだよ
世界をかえるのなんて簡単なのに
頭がそれを難しくしている
笑っちゃうね。
不思議だね。
もったいないよ。
もったいないよ。
こんなに素敵な人がいるのに
こんなにも大切なことがあるのに。
気づかないなんて..
だったら私は大胆にみんなに伝えてみよう!
あなたが素晴らしいってことを体いっぱい
『すべてはOK!』
2014.1.31の私からのメッセージ
私、竹美は日本のお母さん、そして世界のお母さんがこんな概念がもてる世界になってほしい
女性は妻になったり母親になったり、女になったりいろんな顔をもっている
それもすべてOK!
お母さんが自由に選択できる世の中になってほしい。
『いじめ』OK!
今の世の中絶対にいじめはなくならない。正義と悪、強いもの、弱いものがいるかぎり
「いじめっこ」OK!
「いじめられっこ」OK!でお互いなにか学ぶ必要がある。そこが大切。
いじめっこ:昔の自分を思い出そう。ストレス発散なだけでしょう?
いじめられっこ:もっと自分に価値があることを思い出して。勇気を持とう。
深いやさしさがあなたの中にはあるんだよ。
『勉強』OK!
生きることは学び続けること。学校で勉強しつづけ「高い基準で前へ進む」OK!
勉強が嫌いで不登校、不良になる「自分を持っている証拠」OK!
違う道を自ら探そう!そこが大切。
勉強する:自分が選択して勉強している? そこが一番大切。
何の為に勉強しているか意図を持つ。
勉強しない:苦手だとしっかり理解。
では他に自分で譲れないほど好きな分野があるかを探求して行動しよう
『お金』
子どもを育てるということはお金がかかること。
「早期教育からはじまり、海外留学まで」OK!
環境を整えてあげること、子どもにとって財産になる
お金が用意してあげれない。その為にがんばって働く:OK!
やっぱり用意してあげれない。だったら自分のできるギフトをあげよう。
OK!そこが大切
子どもはしっているよ。
親の本質を。どちらも愛。ちゃんとそれを受け取れば子どもが富を生み出す
『仕事』OK!
子どもを産んでから仕事の選択は両極端
「仕事する」OK!他の誰かを信頼する勉強になるよ。職場、保育園。信頼すればちゃんと育つ
「仕事しない」OK!自分で育てる。とっても大切なこと。
子育てはちゃんと社会に繋がっている大切な試み
次世代のリーダーを今育成しているんだよ。
そこが大切。
親が絶対の安心感で選んだ選択ならどっちでも大丈夫!その安心感が子供に伝わっている
『結婚』OK!
「結婚」OK!家庭を持つって素晴らしいこと。両手でつながる人に愛をあげれば世界は平和になる。
「離婚」OK!人生は破壊と再生のくりかえし。終わりよければ次はいいスタートが始まる。それは子どもにいい学びになる。
「未婚」OK!子どもはあなたを選んで生まれてきた。そこに大きな意味があるんだよ。二人でさがしていこう。そこが大切。
もう知っているよね。子どもの9割はお母さんを選んで生まれてくるんだよ!
『ゲーム』OK!
「ゲーム」OK!今の子どもたちは現実の中よりゲームの中にリアリズムを感じている。そこを経験させる勇気を持とう。
「ゲームしない」OK!ゲームはゲーム依存を作り出す。情報過多の時代を遮断することで本来の動物的本能が育ちはじめる。そこが大切。
ゲームはひとつのツールにすぎない。ゲームに対して自分が持っている観点を見ていこう。
子育ては『個育て』
お母さんがじぶんらしく花開くために『家庭』がある。
お子さんがお母さんが今学ぶ必要のあることを提示してくる。
ただそれだけ。
一緒に寄り添いお互い学んだことがこの家族の『宝物』になるんだ。
と私は思う。
そんな世の中になるよう私は発信していきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・
というメッセージが急に舞い降りて書いた記憶があります。
多分アメリカのウィーザードコースへ参加するとき
本当めっちゃ大きなチャレンジだったので
こんなメッセージがかけたんだと思います。
夫婦二人でいったんですよ。
一人100万くらいするコースなんですよ。アメリカのフロリダに3週間ほど滞在するし
全世界から5000人以上は来るコースだし・・
子供おいていったんですよ。三男はおばあちゃんにあずけて・・
今思い出しても冷や汗です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてそのころ今活動している佳子さんから頂いたメッセージ
こうやって一緒に活動することになることをしらないとき
けど今でも二人の中にある軸はこのまんまだなって
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、ふっと、思いついたのは、やはり、竹美さんの存在でした。 実際に子育てをされてきて、困難な時期も乗り越え、達観されたからこそ伝えられるメッセージをお持ちの方だなあと感じられて、そういう方とご縁を頂いたことがとてもありがたいなあと感じました。
私は、そういう、深い気づきや、学び合い、成長し合うことを、ママさん達と、子供達との交流で積み重ねて行きたいと思いました。
個を尊重し合い、楽しく!
宣言のようですが、何となくお伝えしたくなりました。
アメリカ帰り、また、お会いさせて頂きたいです!
by佳子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に2020.5.30の私が振り返り
6年前の私にまた助けてもらいました。
このバトン6年後の今ちゃんと受け取りました。
醸していこう
アファメーション「あなたの望むものは何でも手に入れられる」
・望むのをイメージする(ビジュアライゼーション)
⇒体じゅうで喜ぶ。感情をふんだんに盛り込む。数分イメージする。
具体的にイメージする(色や形、実際に目で確かめてみる)
ひとつのことに集中してイメージする。思い切り味わう。
それを手にした喜びを爆発させること、そしてその後は忘れる。
それを楽しんでいる様子を言葉にする。(否定語はなし)
これだけは絶対はずせないポイントをイメージする。
*どんなふうに達成するかの方法は考えなくていい。
・期日をつける
・すべてのビジュアライゼーションが終了したら感謝する。「ありがとうござい
ます」
・信じて待つ
⇒発信したイメージと行動をあわせる
微塵も疑わない。大胆に信じる。
イメージした後、「受け取る準備」をする。
願望と行動のベクトルを一緒にする
例)100万円届くとイメージしてお金がないとなげかない。
努力は不要。ただまじめにイメージするだけ。
そうすれば「奇跡」が起きる。
(注意)
ビジュアライゼーションは基本的に一回でいい。
(実践編)
まずは小さいものでする。
■あなたが「現実」と思っているものは「夢」であって、あなたが「夢」と言っているものが「現実」である。
■もともと地球にいた人間はひとりもいない。
■人間は徐々に眠る必要がなくなる。
■すべての感情は、固定観念の単なる反応だ。
■カルマはすべて幻想である。
■過去世も来世もない。あるのは「現在」だけ。
■リニアな「時間」は、人間が創り出している幻想にすぎない。
■地球には、2つの惑星外文明がある。ひとつは人類、そしてもうひとつはイルカ。
■ひとりの人間は、多くの宇宙文明で、同時に複数の人生を生きている。
■「怖れ」とは、信頼の欠如である。
■「死」とは、ひとつの部屋から、もうひとつの部屋へ移る、という程度の体験である。
■この世に退屈なことは存在しない。退屈な「人」がいるだけだ。
■パラドックスが現れた時、そこに真実がある。
■「豊かさ」とは、自分がやりたいことを、やりたいときにできる才能をいう。
■否定的なものが困難を生み出すのではない。否定的なものを否定するとき困難が生まれる。
■真の共感とは、静けさの中に存在する。
■どんな状況も中立であり、それ自体に意味はない。
■子どもの「概念」は、親からテレパシーで受け継がれる。
■人類のもっとも特徴ある感情は「怖れ」であり、もっとも大きな怖れは「自己否定」である。
■無限の創造は意味のないものを創らない。よって価値のない人間は存在しない。
■あなたが「与えた」ものが、あなたが「得る」ものである。
■「願望」という炉の中で「感情」が火となって燃え、この次元に実現される。
■ 疲れるのは、常に、自分以外の人間になろうとしているときである。
■自分の個性を100%発揮したとき、全体とひとつになれる。
■肉体の中に意識があるのではない。肉体が意識の中にあるのだ。
■混乱や困難を生み出すのは、常に「期待」である。
■3次元の中に存在するものすべては、あなたの意識が創りあげたものである。
■「見るもの」と「見られるもの」の中間に、真実は存在する。
■宇宙に生物を探しにいくとき、実はすでに自分の家の裏庭に一匹は居るのだ。
■忍耐とは、いま自分に起きている以外のものが来るのを待っている時に起こる。
■自分の中に力を感じられないとき、人は「怒る」。
■奇跡とは、自然なことが自然に、しかも瞬間的に起こることをいう。
■人に最大限に与える方法は、その人に与えさせてあげることである。
■あなたの意識の中の定義づけを変えたとき、「世界」は瞬間的に変わる。
■あなたが一番ワクワクするものを行動に移すとき、望む現実を起こすことができる。
■怖れとは、否定的な現実を「選択」することである。
■人生を本当にコントロールできている状態とは、まったく努力の不要な状態で
ある。
■自分自身を無条件に愛せるようになったときはじめて、異星人と公的コンタク
トが始まる。
■科学者が「意識」を方程式に組み入れたとき、現代の物理学は飛躍的に進歩す
る。
■私たちの未来も過去も、一切、確定していない。
■人間は「なにもしていない」と感じているときも、実際はなにかを創造してい
る。
■過去世や来世をすべて思い出すたったひとつの方法は、いまこの人生を100%
生きることである。
■あなたがあなた自身でいるとき、宇宙は、一番楽にあなたをサポートできる。
■肉体をもって生まれたのには「理由」があり、それには重要な意義がある。
■人間は、ひとつの意識から成り立っており、無意識は存在しない。
■エゴは物理次元の構造の中にのみ、存在する。
■私たちは日常的に、テレポテーションを行っている。
■私たちが想像できるものはすべて、受け取る価値があるものばかりである。
■誰かがなにかを必要なとき、必ず、それをもたらす人も同時に存在する。
■どんな状況からも、肯定的な結果を得ることが。
■人は、他人は、過去の産物ではなく、いまこの瞬間の選択の結果である。
■「現実」は、過去の産物ではなく、いまこの瞬間の選択の結果である。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
この言葉に、続きがあることを私はしばらく知りませんでした。
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
私の職業は自分自身
私は私のプロになる道を目指します
愚かに生きると
志が高みになる
大きな器になると
小さなことがどうでもよくなる
目先をみながら大胆にいけ
そして笑え、そして泣け
子供に残せるものってなんだろう
私は何も残せない
子供に教えることってなんだろう
私はうまく伝えられない
ただただ私という生き方をみせていくだけ
そして愛をそそいでいくだけ
自分の人生の道をまっすぐあるいていくだけ